サントリーレディース(1日目)



藍ちゃん今期で引退ですねぇ。頑張って欲しいです。
初日は2アンダーの22位タイでした。
藍ちゃんやイ・ボミのような、ゆったりとしたスイングが今の僕には理想型です。

力を抜いた方が飛ぶって不思議です。
ゆるゆるグリップにゆったりスイングを心がけていますが、なかなか安定しません。

最近アプローチに悩んでいます。
トップとダフリが止まらない・・・なんで?

今週末久しぶりにゴルフに行ってきます。
あれ?そう言えば先週も行ったんだった。
スコアが悪くて忘れてましたわ。(汗)
80台が続いて100なんてもう叩かないだろうなぁと思っていたら叩いちゃいました。

うまくいかないから楽しいのかもねぇ。(苦笑)

つぶやき

FC2は1カ月ブログを放置すると広告が勝手に表示されるんですねぇ。(汗)
これも記事投稿のモチベーションに繋げたいものです。

書きたいことは結構あるんです。
特にゴルフ関係の記事を書きたいのだけど、著作権とか肖像権とかに抵触しそうでなかなか書けません。
調べている時間もないしなぁ。(汗)
さて、どうしたものでしょう。

何も中身はないけれど、広告を非表示にするためにつぶやいてみました。
もう6月かぁ。

ネット漫画 外見至上主義

仕事が忙しすぎてちっともブログの更新ができません。
ゴールデンウィークも仕事だな、こりゃ。(汗)

先日、東京出張に行ったのですが、移動中ずっと一緒だった後輩から無料で面白いネット漫画があると教えられ、何も期待しないで読んでみると・・・

面白いんですよぉ!!

外見至上主義」って言う漫画です。
http://xoy.webtoons.com/ja/fantasy/lookism/list?title_no=820

あらすじ

チビ・デブ・ブサイクの主人公長谷川蛍介は学校で酷いイジメに遭っていた。
蛍介は人生をリセットするために、母を一人残し有名芸術高校に転校することを決意する。
一人暮らしを始めたある日、蛍介が目覚めると鏡の前には自分と正反対の「超絶イケメン」が立っていた。
もう一人の「自分」を手に入れた蛍介は、昼はイケメンの体で学校に通い、夜はブサイクの体でバイトをする奇妙な二重生活を始める。
イケメンの自分と、ブサイクの自分の二つの視点から見る人々、そして社会を通じて蛍介はたくさんのことを学んでいく。


いやぁ、このクオリティで無料とは・・・
調べてみると元は韓国漫画なのだそうです。
読んでいて全然韓国だとは思わなかったなぁ・・・

しかも5月7日まで毎日無料更新なんだって!すげぇ!

今すごく忙しいので、僕も体がもう一つ欲しいなぁ。(苦笑)

アクセスカウンタとファビコン設置

ブログを投稿し始めると、やっぱりアクセスカウンタを設置したくなります。
検索サイトで「fc2 アクセスカウンタ 設置方法」と検索すれば簡単に設置方法が分かりました。
2017/3/10の今日現在、本日までのアクセス数は「 6 」となっています。

少なっ!

当たり前ですよね~。むしろ6人の方に感謝しなければ・・・
あ!、自分がカウントされていたらもっと少ないかも?
当面は100アクセスを目指しましょうか・・・(汗)

ついでにファビコンも変えてみようと、これまた「fc2 favicon」で検索するとフリーの画像サイトまで紹介されていたので難なく設置できました。

これで少しはブログっぽくなったかな。
ゴルフで言えば、大してうまくもない初心者が格好だけプロを真似てみたってところでしょうか。

fc2にはランキングと言うのがあって、ちなみに何位くらいだろう?と覗いてみると・・・
ジャンル別に

「日記」     ↑28919位 (昨日:61557位) / 327684人中
「会社員・OL」 ↑4470位 (昨日:8749位) / 35515人中


となっていました。
ふぅ~ん・・・
少し頑張ってみるかな~と思ったりして・・・

もう少し本棚に記事が貯まってきたら、ブログランキングにでも参加してみようかしら。(苦笑)

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

今年は町内の副会長になってしまい、土日の役員会や行事に追われる年になりそうです。

副町会長になると役員会の議事録をとることが義務づけられているんです。
仕事で議事録を書くのはよくあることなのでどうってことは無いハズなんだけど、町内会の議事録を会議中に手書きでメモってから家に持ち帰ってワープロでちまちま作成するなんて時間がもったいないじゃないですか。

本来は前任者のようにその場で手書きの議事録を作成し、出席者のサインをもらえば良いのだけど、一つ大きな問題があるんですね。

漢字は読めても書けないのよ~。(涙)

ひらがなだらけの議事録を提示して出席者にサインをもらうなんて僕はゴメンだね。(○`ε´○)

それならば、PC持ち込みで作成しようって考えたんですね。
ただ、ノートPCを持ち込むとなると、なんだか仰々しいし、重いし、電源確保の問題もあるし・・・
どうせワープロだけなんだし小さなPCを購入するかと思い、家電量販店に行ってみたんですよ。
これが意外と高いんだわ。安くても3~5万円くらいはしそう。
う~ん、議事録だけに3万円は無理。

やっぱりひらながだらけの議事録しかないかなぁ~と思っていたら・・・

良いこと思いついちゃいました!
スマホ使えば良いじゃん!

あ、もちろん議事録をフリックで作成するつもりは無いんです。
画面は小さくたって見えれば良いんだし、iphone用のキーボードがあれば・・・

探してみるとちゃんとありました!
しかも2000円くらいと実にお手頃!



早速先週使ってみたのですが・・・
バッチリです!こんな感じ↓

ANKER キーボード


議題も出席予定者もあらかじめ書いておいて、意見は流れるようなブラインドタッチで追記し、欠席者は消すだけ。
単4乾電池2個(別売)で連続使用360時間っていうからビックリです。
出張にも持って行くかなぁ。(笑)

日本語と英語入力との切り替えがCommand+Spaceというのは覚えておいた方が良いね。
事前に練習しておいて良かった。

植松 勉|TEDxSapporo

歳をかさねてくると、人前でスピーチを披露する機会が増えてくる。
その機会はスピーチをしたいかしたくないかに関わらずやってくる。
僕は自分をひいき目に見てもスピーチは上手とは言えない。
下手を通り越して恥をかいたことなど何度もある。
人間、そうした劣等感や羞恥心を克服していくことで少しずつ成長するものだと思う。
次はなるべく恥をかきたくないと思うからスピーチの類の本を何冊か買って読んでいるのだが・・・

そんな思いの中、植松勉さんのスピーチに出会った。
植松勉さんは元祖下町ロケットと言われた人だが、このスピーチが本当にすばらしい!
思わず泣いてしまったほどだ。
少し心が弱った時にも是非また聞きたいスピーチなのでこれを僕の本棚に入れておこう。
20分くらいと少し長いけれど、聞く価値大です。

はじめまして。はじめました。

皆様、はじめまして。当ブログ管理人のjangoと申します。

本日、記念すべき第1回目の投稿です。
どうなることやら不安一杯ですが、とりあえずブログを始めることにしました。

正確に言えば、fc2でずいぶん前にIDを取得してずいぶんの間放置していました。
新しくIDを取得しようかとも思いましたが、なんとなくIDにも愛着もあったので再構築して作り直してみることにしました。
何が書けるか分かりません。
主に自分用なので皆さんのお役には立てないかもしれません。
まぁ、それでも良いと思って続けてみようと思っています。

できることならば、いつかこのブログに訪れる読者の方と一緒にゴルフができたら・・・
そんなことを夢見ながら自分の本棚をつくっていこうと思います。

皆様よろしくお願い申し奉りまするぅ~。 m(_&_)m
プロフィール

jango

  • Author:jango
  • 普段の仕事は建築の構造設計をしています。
    世の中楽な仕事なんてなかなかありませんが・・・
    結構な辛い仕事なんですわ。
    趣味のゴルフの知識や、仕事に生かせる知識を自分の参考書として、このブログに収めた本棚をつくっていこうと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスカウンター